2007年10月31日

フリー ハイウェイ(2)

2845275841[1].jpg

前回に続き、フリーの名盤「ハイウェイ」です。

前回は、バラード中心のお話でしたが、
ロック・チューンもいかしております!

1曲目の「ザ・ハイウェイ・ソング」
こんなに自然で、肩の力が抜けて、ソウルフルでかっこいいロックンロールができるバンド、そうそういません!

この時代と地域性もあるのでしょうか。
例えば、
「本物のブルースは、黒人にしかできない!」
と、よく言われますが、
「この感じのロックンロールは、70年代前半の英国人にしかできない!」
とも言えるかもしれません。

続いて、「ザ・スティーラー」
フリーを代表する、ロック・チューンです!
アンディー・フレイザーのファンキーなベースに導かれ、
ポール・コゾフの美しい響きのコードワークのバランスが絶品!

この曲のギターのコードワークは、
ロックチューンながら、繊細で美しいです!
ゆうじも、以前この曲をコピーしていた時に、
コードのフォームを見つけるのに苦労しました!

音をとりながら、分からなくなると、
ビデオで、どういう押さえ方をしているのかを、
そこだけ何回も巻き戻しながら、チェックしました。
こんなビデオの見方をしたのは、
フリーと???の流出ビデオくらいのものです!

すみません。失礼いたしました。

そんな話はさておき、

このアルバムがリリースされて約半年後に、
ついに、伝説となっている日本公演が行われる訳です!

この神田共立講堂で行われた、フリー日本公演は
当時、「後楽園球場のグランド・ファンク・レイルロード」、
「箱根アフロディーテのピンク・フロイド」と共に
日本3大ロック伝説公演とされていました。
まだ、ディープ・パープルのライブ・ジャパンが行われるよりも、以前のことです。
ゆうじも、この3大公演の凄まじさは、多くの先輩諸兄方や、
雑誌、新聞等から聞いておりました。

その位凄まじいライブを日本で行ったフリーですが、
次の公演地オーストラリアで、
(当時なぜか、欧米のロック・バンドのツアーは、日本とオーストラリアがセットになっていました。なぜなのでしょう?)
()が長くなりました。すみません。

次の公演地オーストラリアで、突然の解散発表をします!

きっと、いろいろなことがあったのだと思います。

10代でデビューして、短期間の間に何枚もの、傑作アルバムをリリースし、個人的にもプレイヤーとして評価され、ワイト島始め大きなイベントにも出演し、世界中をツアーし、大成功を短期間の内におさめました。
でもまだ、若かったのだと思います。
2年前は、イギリスのただのティーンエイジャーだったのです。

想像すらできない、いろいろなことがあったのだと思います。
(でも、これだけの才能と成功は羨ましい!)

ファースト・アルバムから「ファイヤー&ウォーター」までの、
ギラギラした凄さと、このアルバムの悲しいほどの名演には、
大きな違いがあると感じるのは、私だけでしょうか?

伝説の日本公演の時は、実は疲れきっていたのでしょうか?

しかし、当時の来日の様子を掲載した「ミュージック・ライフ」誌では、
楽しくお買い物をしているメンバーの写真が特集されていた記憶があります。
(こういう特集をする「ミュージック・ライフ」は素晴らしいですね!フリーのお買い物ですよ!世界でフリーのお買い物レポート見たのは、日本人だけではないですか?ML誌は当時、新人、ベテラン問わず、ミュージシャンの良さを伝えていました。この雑誌のおかげで、どれだけの人が洋楽好きになったか、あるいは、どれだけのミュージシャンがスターになったか!70年代の音楽にほんとに多大な貢献をした雑誌だと思います。またまた、()長くなってしまいました。)

この時、ML誌では、ポール・コゾフのことを、「この人は、本当にジャニス・ジョプリンに似ている。」ということが、書かれていた記憶があります。
今思うと、びっくり仰天な記述ですが、確かにその時掲載されていたお買い物をしている時の写真の笑顔が、ジャニスに似ていた記憶があります。

ジャケット写真など、こわめな顔をしていることが多いので、このジャニスに似た笑顔の写真は貴重ですよね!
ちなみに、こわい顔は、デビット・リンドレーに似てますね。
(わたしだけ?)

すみません、話がかなりそれました。

何を言いたかったかといいますと、
そういう大変な状況の中でも、明るい時間があったのが、
なんとなく嬉しいような気がするし、
実は大変だと勘ぐっているのは、ファンの私だけで、
ほんとは、すごく楽しかったのかもしれないし、

でも、フリーの名盤というと挙げられるのが、前3作のどれかという感じがするのですが、
ゆうじにとっては、こういう時期に出た、この「ハイウェイ」が、
心に染み入るのです。




ラベル:名盤紹介 英
posted by ゆうじ at 02:50| Comment(4) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめてコメント書きます。おざゆは70’S生まれなのでオンタイムでフリーは知りません。が、はじめてフリーの音楽を聞いたのは高校一年生の学園祭で仲良しの先輩が弾き語りをした時です。その後CDを借りて聞いたのを思い出しました。
それにしてもゆうじさんの文章力にはおどろかされますね!音楽の才能もさることながらまじすごい\(≧▽≦)丿またのブログ楽しみにしてますね!
Posted by おざゆ at 2007年11月05日 22:07
おざゆさん、初コメントありがとう!思春期に思い出のある曲って、一生大切にできますよね。しかも、それがフリーの曲なんて幸せですね。いったいフリーの、どの曲を弾き語りしたのでしょう?気になりますね。「ラブ・ユー・ソー」だったりして。
またのコメントお待ちしています。
Posted by ゆうじ at 2007年11月06日 23:49
便乗します。聞かれてもいないのに書き込んじゃいます。
オイラは高校生の時に「Soon I Will Be Gone」を
弾き語りしました。
今でもたまに唄います。

こないだ「Highway Song」を唄ってみましたが
あれは「ウタ」じゃなくて「ヘタ」でした。

おそまつ・・・・・。
Posted by くま at 2007年11月07日 01:49
おお!くまさん、久しぶり!
便乗、大歓迎です!
しかも、うまいオチをつけていただいて、うけちゃいました!
「Highway Song」いいですね!
また、「Bear`s Bar」に飲みに行きますので、
今度ぜひ聞かせてください!
しかし、ゆうじは、くまさんの唄う
「ON MY WAY」大好きです!
あれで、このアルバムが、より好きになりました!
Posted by ゆうじ at 2007年11月07日 02:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

もう不妊症で悩まない!たった3ヶ月で妊娠できる!健康な赤ちゃんを産むことができる!『失敗しない妊娠術』
Excerpt: もう不妊症で悩まない!たった3ヶ月で妊娠できる!健康な赤ちゃんを産むことができる!『失敗しない妊娠術』定価19800円⇒style="color:#FF0000;">16300円3500..
Weblog: FX開設
Tracked: 2007-10-31 03:24

三発ヤってきた(笑) 
Excerpt: ツレに教えてもらったんだけど、マジでハメれまくって報酬もらえる(笑) 昨日は一発4まんもらってきた(笑)
Weblog: サカモト武
Tracked: 2007-11-01 02:29
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。