2007年09月14日

ドクター・ジョン ガンボ (2)

drj3.bmp

セカンド・ラインのスネアドラムに導かれて、
B面最初の「ジャンコ・パートナー」が始まります。

この曲もホーンが、いい味出してます。
うーん、さすがニューオリンズ!

続いて、名曲「スタッカ・リー」
悪者「スタッカー・リー」の物語が、
物悲しいメロディーで歌われます。
スタッカー・リーが死んだと聞いた時に、多くの女性達が
赤やオレンジカラーのドレスに身をつつみ、葬儀に出かけたそうです。
ドクター・ジョンのピアノが素晴らしい!
本領発揮ですね!

名曲が続きます! 「ティピティーナ」
南国ムード溢れる、プロフェッサー・ロングヘアーの代表作!
ニューオリンズを感じる名作です。
この曲もピアノが、冴えています。
ラム酒を飲みながら、聞きたい曲です。

ところで、今何飲んでますか?

ゆうじは、シャンパン!

のつもりで、ビール飲んでます。

飲み物こぼしちゃだめですよ〜!

次がすごい! 隠れた名曲「ゾーズ・ロンリー・ロンリー・ナイツ」

なにが凄いって、歌がすごいです!
歌詞はお前がいなくなって、寂しくてたまらない、みたいな、
いたってシンプルな歌詞なんだけど、

いや〜、歌詞の問題じゃなくて、表現力のある人が歌うと伝わりますね!

逆にいうと、いくらいい歌詞の歌でも、歌う人に表現力がないと
伝わらないですね。

ドクター・ジョンの歌からは、お調子者のだめ男なんだけど、
純粋で不器用な男の、寂しさが伝わってくるようです。
というのは、男のわがままでしょうか?

この歌を中心に、ピアノもホーンもギターも
いい味出してます。
酒が、すすんでしまいます。

そしてこの曲、出だしからのタメ、シンコペイションが気持ちいい!
それもまた、表現力のひとつでしょうか。

そして、名曲を集めた「ヒューイ・スミス・メドレー」

最後に「リトル・ライザ・ジェーン」
明るい雰囲気ながら、リー・アレンのサックスが
ニューオリンズらしい、哀愁さを出しています。

これで、ごった煮ガンボ・スープのパレードは終わります。

祭りの後に、寂しくなるように、
楽しかった、ガンボ・パレードが終わっても、
やはり、何か寂しくなってしまいます。

急にシーンとなってしまった部屋の空気が、
空虚な感じになっています。

何かが足りない。

グラスに残った氷が小さく、カランと音をたてます。

そして、気がつきます。

そうだ、足りないのはあれだ。

再び、レコードをA面に戻して針をおきます。

転がるようなピアノの音が
セカンド・ラインのリズムにのって流れてきます。

1曲目、「アイコアイコ」の始まりです。

今宵は朝まで、ニューオリンズ・ガンボ・パーティーに
身を預けましょう。

また、新しい発見があるはずです。

いや、そんなことより、あまりに気持ち良いから
何も考えずに、旅して下さい!

Have a Nice Trip!

Apple Store(Japan)
三井住友カード


ラベル:名盤紹介 米
posted by ゆうじ at 01:55| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ガンボ良いよね〜!
ゆうちゃんのブログ読んでたら、ガンボ聞きながら深酒したくなって、ジャックダニエル片手につい朝まで・・・。
このアルバムは俺にニューオリンズの扉を開いてくれたとっても大切なアルバムです!
Drジョンの著書も大好きです!
ところで、ゆうちゃんスゴイよね!仕事やって、バンドやって、ブログやって・・・。
俺には真似出来ないなぁ〜。頭がさがります。
Posted by kasaiです at 2007年09月18日 12:13
ドクター・ジョンの著書とは、「フードゥームーン」ですか?私も読みました!あれは、おもしろいですね!
いやいや、いろいろやってますが、どれも楽しくやってますから。
でも、肩こりがひどくて、、、
今度南の島に行って、ビーチでジンを飲みながら、マッサージしてもらって、のんびりしてきますね。
Posted by ゆうじ at 2007年09月19日 00:30
そういえば!
KASAIさんは、ニューオリンズ行って、ミーターズとか見たんでしたっけ?
Posted by ゆうじ at 2007年09月19日 00:36
1989年頃の再結成ミーターズを見ました!
ドラムがジガブーじゃなくて少々残念だったけど・・・。でも最高でしたよ!
ミーターズの連中はアッチコッチで観る事が出来て、スヌークスを観た時もポーターjrがしっかりとサポートしていました。
ニューオリンズには2回行ったのですが、ドクター・ジョンはいつもタイミングが悪くて観る事が出来ませんでした。ロスでも2日ズレたし・・・
ゆうちゃんもネビルBrs観てるんだよね?
Posted by kasaiです! at 2007年09月19日 11:51
ネビルは、豊橋のベイサイドの野外と、サンプラザで2回見てます。両方とも違う雰囲気で尋常でない凄いライブでした!
スヌークスも見てるんだ!凄い!ポーターJrがサポートなんていいですね!
しかし、ミーターズの連中をアッチコッチで観れるなんて!
ニューオリンズ、行きたい!
Posted by ゆうじ at 2007年09月19日 22:49
南の島のビーチで、水着のネェチャンを眺めながら、ジンをキュッ!も素敵ですが、ニューオリンズでケイジャン食べながら、コッテリ&極太FUNKに身をゆだねるのも、良いですよ〜。
でも、肩こりが悪化するかも・・・。
災害後のニューオリンズには行っていないのですが、昔のように街中が音楽に溢れているのかなぁ?
ところで、もうすぐLIVEですね。観に行きて〜!けど、息子との約束が・・・。
今度YOU TUBEに画像UPしてくださいよ。
Posted by kasaiです! at 2007年09月20日 10:51
kasaiさん、いつもコメントありがとう!
励みになります!
ほんとに、ゆうじはニューオリンズ行きたいです!
YOU TUBEで画像UPどうやれば、いいんだろう?
そういえば、友人でもと虎武流の本間君のホームページで、YOU TUBE使ってました。
今度聞いてみますね。
Posted by ゆうじ at 2007年09月21日 02:49
誤字訂正です!
先ほどの私のコメントですが、
友人の本間君を
もと「虎武流」と書いてしまいましたが、
もと「虎舞竜」の間違いです。
大変失礼致しました。

お詫びに宣伝しておきます。
彼は、現在「蝦馬」というバンドをやっております。
先日、清水の「Bear‘s Bar」でライブを見てきました。天使の歌声のような、女性ボーカルの方がいい雰囲気を作っておりました。バックもしっかりして、いいバンドでした!
「蝦馬(えびうま)」で検索すれば、出るのかな?
ホームページも素敵でした。

大変失礼いたしました。
Posted by ゆうじ at 2007年09月21日 03:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。