2007年08月30日

クリムゾン・キングの宮殿 アルバムジャケット

court3.jpgcourt5.jpg

「クリムゾン・キングの宮殿」のアルバムジャケットのインパクトも凄い!
例えていうならば、くさやの干物以上のインパクトである!
快楽とは、最初は拒否反応をしめしがちである!

ゆうじが最初にくさやの干物に遭遇した時に感じたのは、その臭いに対する拒否反応でした。

く、くちゃい、

でも、勇気を出して食べてみると、

う、うまい!

ゆうじが、「クリムゾン・キングの宮殿」のジャケットを初めて見た時の反応は、

こ、怖い。気持ち悪い。こんなレコード絶対買わないぞ!
でした。

その時ゆうじは、まだ小学生でした。
いくらマセガキとはいえ、このアルバムジャケットのインパクトは強烈で、絵だけで、こんなに印象が強いのは他に、感じたことはありませんでした。

という訳で、前回このアルバムの音の方のコメントを書かせていただきましたので、今回はアルバムジャケットについて書かせていただきます。

時は、小学校時代の夏休み。
歯の弱いゆうじ君は小学校時代、だいたい歯医者さんに通っておりました。
歯医者さんといえば、夏の風物詩ですね。
私だけ?

歯医者さんは恐い。

そう、歯医者さんは恐いですね。痛いですね。
いつも、びびって歯医者さんに通っておりました。

その歯医者さんは改装したばかりで、南欧風の中庭を通って、階段を昇り、陽光溢れるテラスのような治療室で先生の治療を受けるわけです。
なぜか歯医者さんは、そういうお洒落な造りをしている所が多いですね。

しかし、現実は先生が来ると、ウイーン、キーン、キーン、ガー、ギーの世界に突入するわけです。

しかし、先生が来るまでは、居心地の良いリラックスできる空間でアルファー波を出しながら待っている次第です。

そして、ゆったりとしたシートに横たわり、目の前にはめられた大きなガラスから、外を見ておりました。光がきらきらと輝く夏の気だるい午後のことでした。

目の前には、木造モルタル造りの、昭和の時代によくあったアパートが建っておりました。
昭和の時代ですので、エアコンが当たり前のように各家庭にある訳ではございません。夏の暑い日、その部屋の窓は開け放たれておりました。

音楽好きの方のお部屋らしく、オープンリールのテープレコーダーが目に入り、続いて多くのレコードコレクションが目に入りました。
そしてあのピンク色をした、あの顔のジャケットの大きなポスターが飾ってありました。

今正に、先生を緊張いっぱいで待つ私にはとてつもない恐怖感を抱かせていただきました。

ポスターならともかく、その時代には車にこのピンクの顔をペイントしている方もいらっしゃいました。
いまでいうワンボックスカーをメタリックピンクに塗装して、このピンクの顔をペイントしている訳です!

いやー、この時代いたる所にこの顔を見る機会がありました!

「クリムゾン・キングの宮殿」実は私音よりも先にあのアルバムジャケットにやられておりました!

やっぱり、名盤です!



ラベル:名盤紹介 英
posted by ゆうじ at 04:01| Comment(4) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
俺もクリムゾンはジャケ買いしました!
LP時代はジャケットのインパクトだけで、
つい買っちゃってましたよね〜!
そんな衝動買いしたLPの中でもクリムゾンは
大正解でした。たしか中1の終わり頃かなぁ?
その時一緒に買ったのが、タワーオブパワーの
バンプシティと、デッドのアオクソモクソアでした。買った時は大失敗!と思ったのですが、数年後には愛聴盤に昇格しました。やっぱ音楽にはアートセンスと酒は重要ですよね!
Posted by kasaiです at 2007年08月30日 11:17
kasaiさん、同感です。
LP時代のジャケットは夢がふくらみました。
今のように、映像がいつでも見れるというわけではなかったので、アーティストの顔写真が写っているだけで、想像がふくらみました。
またLPの大きさが、ちょうどいい額縁サイズなので、部屋に飾っておくだけで、なんか幸せな気分になったものです。
オールマンのブラザーズ&シスターズなんかが、お気に入りでした。

しかしバンプシティー、これも名盤ですね!
Posted by ゆうじ at 2007年08月31日 02:51
く、くちゃい、

に萌えました
Posted by A子 at 2007年08月31日 19:27
A子さん、コメントありがとう!

そろそろ、秋刀魚の季節になってきましたね。
Posted by ゆうじ at 2007年09月01日 00:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

Benny Carter / Further Definitions (180g
Excerpt: Speakers Corner (Impulse!)180 Gram Vinyl・BN4000番台のドス黒ジャズは蒸し風呂熱帯夜にふさわしい・日本企業ソニー。大レーベルの歴史に残した汚点・残暑やわらぐ..
Weblog: あいなの日記
Tracked: 2007-09-05 10:46

本場新島の【焼くさや 】【内容量】60g
Excerpt: 本場新島の【焼くさや 】くさやはカルシウムの宝庫です。【内容量】60gたん白質、水溶性ビタミン、無機質そしてエネルギー源にもなります。上質な青むろあじを焼いた後、骨、皮、血合いを取り除き、一口大にちぎ..
Weblog: 干物の1日
Tracked: 2007-09-17 18:03
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。