2009年08月31日

オールマン・ブラザーズ・バンド

4199NFYCPBL__SL160_AA115_.jpg

いきなりのイントロ鳥肌がたちます!!

圧倒的な音圧で重なるツインギター!!
まるでオーケストラみたい!!

歴史に残るオールマン・ブラザーズのデビューアルバムは、
こうして始まります!!

1曲目は「もう欲しくない」
スペンサー・デイヴィス・グループがオリジナルの短いインストの曲ですが、
この迫力でまずやられます!!

ツイン・ギター、ツイン・ドラムという編成が特徴のひとつのバンドですが、
それを活かした迫力とスウィング感が、歴史的なオープニングを飾るのにふさわしい曲です!!

そして、まだ残響音が残る中、
鋭いブルースギターが2曲目に導いてくれます!!

「イッツ・ノット・クロス・トゥ・マイ・ベア」
グレッグのオリジナルのブルースロックナンバーです!!

中学の頃、この曲のギターソロを初めて聴いた時、
「なにこれ!?クラプトンよりうまいかも!?」
(当時若き日のゆうじはクラプトンが世界一上手いとなぜか思っていた時期がありました)
中間の二人のギターソロもそれぞれいい音してるし、
チェンジするタイミングもめちゃかっこいい!!

そして、グレッグの声!!
デビュー当時からこの声!!
セクシー!!

そして迫力満点のエンディングに向けて、それぞれの個性がぶつかりあいます!!
さりげなく変拍子を使ったリフのイントロが印象的な
「腹黒い女」が3曲目!!
緊張感溢れるオープニングからここでちょっとアップテンポなブルースロック!!

しかしただ者ではない!!
エンディング近くパーカッションソロから、
掛け声的なコーラス!!

さすがツインドラム!!


そしてラストが70年代ロック史に燦然と輝く名曲
「ウイッピング・ポスト」!!

変則3拍子をさりげなく使ったイントロはまず
ベースからスタート!!

そしてギターが別のフレーズで入り、もう一台も重なってくる!!

弦楽三重奏みたいなイントロ!!

そしてセクシーでハスキーな歌と、
2回のギターソロと短いドラムソロを挟んで、
ドラマチックなエンディングにつながっていきます!!

一見リフを主体にしたロックナンバーの印象を受けますが、
ラテンやサイケデリック、クラシックなどいろいろな音楽の影響が見え隠れする、
奥深い曲です!!

この曲ライヴではかなり長く演奏されているバージョンが多いですが、
ソロで物語を作ったり、バンドで盛り上げたり、静かにスウィング感を出したりと、
かなりのドラマ性を作り出しています!!

ぜひライヴアルバムの方も聞いていただけたらと思います!!
もちろんおすすめは、
「フィルモアイースト・ライヴ」です。
このファーストアルバムにいたるまで、デュアン・オールマンはいわゆるマスルショールズのスタジオミュージシャンで、ウィルソン・ピケットやアレサ・フランクリンやボズ・スキャッグス等多くのミュージシャンのアルバムで名演を聞かせてくれていますが、やはり自分のバンドを作りたかったようです。

そして、オールマン・ブラザーズの母体となるメンバーを集めたセッションをしたところ、あまりの素晴らしさにデュアン自身が感動して、スタジオのドアの前に立ちはだかり、両手を大きく広げてこう言ったそうです。
「誰もこの部屋から出さないぜ!!どうしても出てきたい奴は、このおれを倒して出て行け!!」

きっと凄いセッションだったんでしょうね。
この時のテープとか残ってないですかね?

しかし、こういう天才たちが新鮮な気持で作ったアルバムだから、演奏も気合が入ってるし、アレンジのアイデアもいっぱいあるし、そんな気持が反映されてできた傑作アルバムなんだと思います!!

この頃まだみんな二十歳そこそこですよね!?

若き天才たちが新鮮な気持で作った歴史に残る傑作アルバムだと思います!!


DUANE&DICKEY2A.jpgDUANEULT1A.jpg
ラベル:名盤紹介 米
posted by ゆうじ at 12:23| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当に名盤だよね!

フィルモアはモチロンだけど、
このアルバムも大好き!

もの凄いエネルギーを感じるよね!
Posted by jimi-loves-allman at 2009年08月31日 13:01
> jimi-loves-allman さん、

ほんとです!!

バンド作ったばかりの新鮮な時期って、楽しいし、いろんなアイデアが湧いてくるし、あのオールマンのファーストだからその辺がほんとにすごいね!!
Posted by ゆうじ at 2009年08月31日 15:26
それまでの豊かな蓄積に強烈な表現欲が合わさった瞬間が記録されているんでしょうねー。
しかも、余裕あるエネルギーの放出ですな。確かに20代の頃は一晩で8




   ンドザドミノスにデュアンが参加したライブ音源を先日入手しました。
テキサスでのライブで、デュアンが弾くLet it Rainとか。
音質は1970年の隠し鳥なので評価の外ですが、聴き始めると気にならなくなります。

Posted by cats zoo at 2009年08月31日 22:32
>cats zooさん、

>デュアンが弾くLet it Rain

ドミノスのライヴにデュアンが何度か参加したとは聞いたことがありますが、残念ながら音源聞いたことがありません。ぜひ聞いてみたいですね!!



>20代の頃は一晩で8

この後の空白がきになりますね!!
Posted by ゆうじ at 2009年09月03日 00:35
デュエイン+ドミノス、音はぜんぜんですが、クラプトンより上手い(笑)ギタリストが弾いているので、滅茶面白いです。次にお会いする時


>この後の空白がきになりますね
空白部分は、焼けてしまって残ってませんでした。
Posted by cats zoo at 2009年09月03日 10:21
>cats zooさん、

次にお会いするのが、またまた楽しみになりました。再び静岡「R」か、それこそクラプトンが贔屓にしていた東京のフライ屋さんか、楽しみにお待ちしております。

空白部分は自分で想像してみますね、、、、、、、、、、、、、。



さすが超絶!!
Posted by ゆうじ at 2009年09月03日 22:23
原宿のフライ屋さん、金曜日も行ってしまいました。

常の通り、揚げ物は全て極上です。ご主人に「美味しいですねーーっ!」と言うと、嬉しそうに「有難うございます、でも当たり前に作っているだけで、何も特別なことはしてないのです」とのこと。

4人で5皿。+ご飯みそ汁にビール5本ほどで、一人当たり2200円というのは、場所と味に比してあほみたいにリーズナブルです。

是非、一度(といわず二度三度)ご一緒したいものです。
まかり間違うと、ECに出くわすかもしれないし。
Posted by cats zoo at 2009年09月06日 00:36
> cats zoo さん、

それはめちゃくちゃリーズナブルです!!

そして、

>でも当たり前に作っているだけで、何も特別なことはしてないのです

やはりこの姿勢が商売を成功させている基本ですね!!

ぜひぜひご一緒させてください。

ECがいたら、話したいこといっぱいあります!!
Posted by ゆうじ at 2009年09月06日 01:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

