2009年08月10日

8・8ロックDAY〜永井‘ホトケ’隆&KOTEZ 静岡UHUライヴ

21CDFP5ERGL__SL160_AA115_.jpg


relayCAQWN9B9.jpg

8・8ロックDAY

まだ学生の若き日のロック少年ゆうじにとって、
この言葉はちょっとすごい!!

大げさに言うと、
「オルタモントのローリングストーンズ」とか、
「アフロディーテのピンクフロイド」や
「後楽園球場のグランドファンク」
なんかと同じくらいに神格化されている!!

この大阪で開かれたコンテスト「88ロックDAY」
ここからその後の日本のロックを変えた人達が多数生まれてきた!!

中でも一番印象に強いのが、
「ウエスト・ロード・ブルース・バンド」!!

当時ロック少年でブルースに興味はあるが、何を聞いていいか分からないゆうじに、
ブルースの世界を開いてくれたのが、ウエストロードのファーストアルバムだったということは以前も書きましたが、
http://70s-rockmeiban100.seesaa.net/article/108334931.html
その後の各メンバーの活躍も素晴らしいものがあります!!

永井隆&ブルーヘヴンはマディーウォーターズの前座で以前見ました!!
http://70s-rockmeiban100.seesaa.net/index-3.html

素晴らしいブルースを聞かせてくれました!!

そして奇しくも8月8日

永井隆さん静岡でライヴをやるとのこと!!

場所はウエストロードのギタリスト塩次伸次氏が最期のライヴ会場となったUHU!!


ゆうじこの日用事があり、行く予定ではなかったのですが、
この8月8日!!

暑い 88ロックDAY!!

行きたくなりました!!

昨夜マルテスTOSHIYAと二人で飲んだくれているゆうじのところに御殿場のリンコロさんのところで永井さんのライヴを見ているあっくす隊長から熱い電話が入ったのもひとつのきっかけとなりました!!

そして、用事をキャンセルして主催者のMRSPIRALさんにメールを送ったのが、当日の6時過ぎ、
「9時くらいに行っても間に合うか??」
「ホトケさんちは間に合うよ」

とのこと!!

MRSPIRALさんのバンドも見たかったが、行くことに決定!!

9時くらいに着くと、
既に始まっていた!!

曲は「Rambling on my mind」

あっくす隊長のブログには、「オープニングからロバート・ジョンソン、、、、、」という記述があったから、よしまだスタートしたばかりだ!!

ほとけさんが長髪に赤いテレキャスを持って唄っている。
ルックスからしてかっこいい!!

初めて見るKOTETZさん、ハープの音がいい!!

曲はシカゴブルースの王道の曲が続く。

ジミー・リードの「Big Boss Man」
中学の時に買ったLPの1曲目の大好きな曲!!

マディの「Long distance call」
これではKOTETZさんのパフォーマンスが光っていた!!

新世代のブルースマン!!
これからこういう人たちが日本のブルースシーンを盛り上げていくんだろうなあと聞きながら思った。

MCでマディ・ウォーターズの前座やった時のことを話してました。
顔のすごく大きな人で、だからあの声が出るんじゃないかとか、
娘さんかと思ったら奥さんだった!!
さすがブルースマン!!
サインもらったら自分の名前のスペル間違えてた!!
(そういえば以前オーティス・ラッシュに会った時サインもらったらやはり間違えてたけど、この頃のブルースマンはEducationとかあまり受けてないのかな?とも考えてしまいました)

そして意外だったのが、バターフィールドのベターデイズ時代にやっているバラードの「Little town talk」
切ないバラードを細やかに唄っていたのが印象的でした!!

それにしてもギターを弾いて唄うほとけさんの姿は少し意外!!

「おれはギターはじめたの50歳過ぎてから」
とMCでも言ってましたが、シンプルながら歌心のあるギターを弾いておられました!!

ただやはり昔から知っている者としては、バンドをバックにボーカリストとして満身のSOULをこめて唄う姿を見たいなと思っていたら、次回はバンドで来たいとのこと!!

次回も楽しみです!!

ライヴ終了後、ほとけさんのところにご挨拶に行き、
「MCで言っていたマディの渋谷公会堂見に行ってます!!」
と「ウエストロードのファーストアルバムは発売日に買っています。」
ということは伝えられました。

この日二日酔いで頭の痛かったゆうじは あまり長居せずに、
一人でBAR「R」に少しだけ顔を出して、
マスターと凄いファンキーなトラフィックとサイケデリック色いっぱいのフェアポートコンヴェンションの映像をバックに、
(ともに珍しい映像!!ファポートは昔YOU TUBEで見てその後削除されてずっと探していたやつだった!!)
プログレ話に花を咲かせて、ゆうじの88ロックDAYは静かに過ぎていきました!!

あ!!

しめは「Just a little bit」にすればよかった!!

タグ:ライヴ情報
posted by ゆうじ at 02:17| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/125371739

この記事へのトラックバック

SEXの"快楽"を追い求めるあなたへ・・・【UESSecret】
Excerpt: 遂に、メンズステージ初となる「究極のSEX教材」を公開します... FROM:...
Weblog: 厳選電子ブック
Tracked: 2009-08-28 17:12

SEXの"快楽"を追い求めるあなたへ・・・【UESSecret】
Excerpt: SEXの"快楽"を追い求めるあなたへ・・・【UESSecret】
Weblog: 気になる電子ブック
Tracked: 2009-08-31 01:12
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。