2009年06月06日

雨の歌

ame2.jpg


雨多いですね、、、。

仕事やライヴやなんかある時の雨はいやですが、

何も予定の無い日の雨はきらいじゃないです。

ぼんやりと雨を見ながら音楽を聴いたり、、、

山道をドライヴしたり、、、、、。


雨をタイトルにした曲って、いい曲が多いですね。






ポップス系だと、

カーペンターズの「雨の日と月曜日は」

カスケーズの「悲しき雨音」



映画音楽だと、

「雨に唄えば」

「雨に濡れても」

ame4.jpg



GSでもありますね!!

「雨がしとしと日曜日、、、。」

で始まるタイガースの名曲「モナリザの微笑み」

relayCAAOEWSA.jpg

美しいメロディの曲が多いですが、

ボブ・ディランの「激しい雨」に収録されている「ハリケーン」は逆にハード!!

名演名曲です!!





他にもいっぱいあった気がするのですが、、、

ビッグバンドジャズでなかったかな??

トミー・ドーシーとかレス・ブラウンあたりにあった気がします、、、。

そんな中で、


「ゆうじの選ぶ雨の歌ベスト3」
の発表です!!

イエー!!

まずは、

第3位

PFMのオールド・レイン

「幻の映像」に収録

51StP3h7RrL__SL160_AA115_.jpg



レコード時代はA面のラストに入ってました!!

イタリアプログレのバンドで、
このアルバム自体ゆうじの好きなプログレアルバム5本指に入りますが、
美しくスケールの大きなA面の最後に、フルートの優しい旋律の小作品が入って効果ばつぐん!!

ラストにはヴァイオリンの弦を優しく爪弾き雨音のような音が小さく消えていきます。

琴線に触れる美しい曲です!!


第2位

レッド・ツェッペリンの「レイン・ソング」!!

「聖なる館」収録

511P3DYA38L__SL160_AA115_.jpg




このアルバムはZEPの新たなデビュー作とゆうじはとらえていますが、このアルバムあたりからの曲作り、アレンジの進化ったらすごいですね!!

「永遠の詩」のもの凄い圧巻の演奏から自然にこの「レインソング」とつながりますが、
スケールの大きさと繊細な表現が同居した名曲です!!

特にギターの「チャラ ラ ラ ラー チャッチャチャー チャッチャチャー、、」というとこ!!
(分かる人いますか?この説明で、、、すみません。)

涙腺に響きますな〜


それではそれでは、第1位!!!!!

ユーライア・ヒープの「レイン」
「魔の饗宴」に収録!!

51F35RNPA2L__SL160_AA115_.jpg



ピアノ曲でやはり繊細な美しい曲です!!

大好き!!

ところで、キーボードのケン・ヘンズレーが彼のソロアルバムでも歌っているのですが、

「誇り高き言霊」というタイトルだと思いますが、

51XHZFNK4SL__SL160_AA115_.jpg


自らボーカルをとり、やはりピアノ曲ですが、後半オーケストラを使ってドラマチックに演奏していた記憶があります!!

ユーライア・ヒープのバージョンも、

ケン・ヘンズレーのソロのバージョンも共に素敵です!!




みなさんも、もし好きな雨の歌あったら教えてくださいね

ラベル:名曲紹介
posted by ゆうじ at 02:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ココにも掲出していたんだね!

気がつかなかった!

今日は台風で、雨を楽しむ余裕が無い。

心に余裕が無いと何事も楽しめないね!
Posted by jimi-loves-sunshine at 2009年08月31日 12:56
>jimi-loves-sunshine さん、

コメントありがとうございます。

台風上陸しそうですか?
大変です。

大変な時はそれが過ぎ去った時に、芸術として表現できる場合もありますが、本日はお気をつけください。
Posted by ゆうじ at 2009年08月31日 15:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

