2009年02月20日

静岡ロックンロール組合 / 永久保存盤

photo_l_9078_1.jpg3660488_141.jpg

静岡ロックンロール組合が話題になっていうようです。

しかも全国的に!!

嬉しいです!!

なんでもDISK UNIONから彼らの「永久保存盤」というアルバムが昨年末に全国発売になったようです!!

しかもキャッチコピーが凄い!!

「東の村八分」「早過ぎたRCサクセション」との異名を持ち、オリジナル盤は、現在10万円前後の高値で取引されているウルトラ激レア盤!

こんな評価高かったんだ!!

驚きました!!

静岡ロックンロール組合は1973年頃静岡の音楽界ではかなり有名なバンドでした!!

当時まだガキだったゆうじには、憧れの存在!!

ボーカリストが二人いて、

ロックンロールを唄う「シャン」

ブルースを歌う「チャーリー」

衣装はグラムロックや当時ののストーンズの影響を受けたハデハデでルックスもかっこいい!!

当時残念ながらライヴを見たことのないゆうじがなぜ彼らの情報を持って憧れていたかというと、

当時SUMIYAが発行していた「オレンジ新聞」!!
(SUMIYAとは静岡で誰もが知っている一番大きなレコード屋さん楽器屋さんです。)

SUMIYAでレコードを買うとオレンジ新聞という手作りの音楽新聞がついてきました!!

これを楽しみに毎月レコードを買って読んでいたのですが、内容が凄い!!

「SANTANA来日密着取材!!」などのビッグネームに混じって、静岡のアマチュアバンドがあたかも外タレのような扱いで載っておりました!!

さらにさらにSUMIYA提供のラジオ番組「オレンジポップス」!!

これが凄いマニアックで片桐ただしさんという方がパーソナリティをつとめ、
オープニングテーマ曲がフェアポート・コンベンションの「ウォークアホワイル」!!

内容も業界裏話満載の凄い番組で、

井上揚水の「傘がない」は当時つきあっていたリリーに唄った曲であるとか、

ローリング・ストーンズのライヴアルバム「Get-Ya-Yas-Out」の「ミッドナイトランブラー」の途中のブレイクで
「かっちょえー!!」
と、日本語に聞こえる歓声があるが、あれは当時渡米していた久保田真琴の声である、、、、。
(30年以上前のお話ですのでまちがっていたら、すみません。)

などの話の中に静岡のアマチュアバンドの紹介がされていました!!

凄い番組です!!

だれか今の静岡でもこのくらいのことやってくれる方いないですかね??

そして、「静岡ロックンロール組合」!!

探してみたらYOU TUBEにありました!!

感動でした!!

嫌いな人とはまってしまう人と両極端に分かれることでしょう!!

音の方は、ストーンズなんかの洋楽に影響されつつ始めたばかりの独特な音楽性がいい瞬間でとらえられていると思います!!

奇跡の一瞬をとらえた名盤かもしれません。

これがブルースやロックンロールについてもっと勉強した後だともっと普通になってしまうかもしれません。

そこがRCサクセションや村八分なんかと比較されるところではないかとも思います!!

ちなみに、ゆうじははまってしまいました!!

ボーカリスト「シャン」のカリスマ性凄いです!!

シャン様の笑顔を見るために毎日YOU TUBEにアクセスしてしまいました!!
(女子高生か!?)

シャン様今はどうしてるんでしょうか?

最後に聞いた話ですと、

「解散コンサートの後、歌謡スクールに通いたいと訳の分からない事を言ってました。」
とオレンジ新聞に書かれていた記憶がうっすらとありますが、
どうしたんでしょう??

自分で歌もっとうまくなりたいと思ったのか、
誰かにお前の歌はへただから学校に行けとか言われたのか??

彼の歌は当然誰かに教えられてうまくなったら、
彼の良さが伸びない可能性がかなり高いですね。

自分の力でうまくなっていってほしかったです。

「おれは静岡のミックジャガーさ!どんなしらけたコンサートでもおれが出てけば大丈夫!!」

と、コケティッシュな声で唄うシャン様!!

すごい魅力に溢れてます!!

ほんとに動画あったのには奇跡に近い感激があります!!

当時8ミリで撮ったんでしょうか??

ストリートパフォーマンスやレコーディング(?)の風景やライヴなど見ていて妄想がふくらみます!!

まずは見てください!!

しかしこれ高校生でしょ??

凄い!!

「静岡ロックンロール組合 その1」
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=reQmCwA3_8w

シャンの魅力いっぱいのその2
http://www.youtube.com/watch?v=Sa5qNK26Y10&feature=related


ね!?

凄いでしょう!?

ラベル:名盤紹介 日
posted by ゆうじ at 03:12| Comment(5) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
               告 
 静岡ロックンロール組合で、ヴォーカルを担当していたシャンが、2010年11月24日に亡くなりました。LP『永久保存盤』に於ける激唱が、当時はもちろんの事、35年経って実現したCD化で(UKプロジェクト DCRC-0061)、世代を超えて多くの人々を魅了しました。後年は患いがちで、自分の思うような活動が出来ないまま逝ってしまった「静岡のミック・ジャガー」「日本一のロックンローラー」シャン。皆様も、どうか彼の冥福をお祈り下さい。なお、残された組合員たちを中心に、何かの形で供養をするつもりです。その際には、また改めて連絡しますので、ご理解、ご協力をお願い致します。
    2011年1月6日     静岡ロックンロール組合

ゆうじ様
 新年早々、訃報をお伝えしなくてはなりませんでした。お許しを。シャンは絶対死んでない。俺の心の中では、ずっと生きている。皆さんにとっても、同じである事を願います。
Posted by 静岡ロックンロール組合 at 2011年01月09日 13:20
静岡ロックンロール組合様、

直々にコメントいただきまして、ありがとうございます。
またそれが訃報であるということが残念でなりません。

静岡ロックンロール組合、自分が中学校の頃の憧れの存在であり、それが30年以上たって、このように注目を浴びる存在になったことが嬉しかったです。

そして改めて映像で拝見させていただくことになり、シャン様の時を越えてのカリスマ性に衝撃を受け、尊敬の気持ちから自分のブログで紹介させていただきました。

追記されていますようにシャン様は死んではいません。

自分の音楽生活の中で永遠に存在していると思います。

コメントよせていただきましてありがとうございます。

また何かありましたら、お知らせいただけると嬉しいです。

ありがとうございます。

ゆうじ
Posted by ゆうじ at 2011年01月14日 23:10
あるロックンローラーの死、その後
 訂正します。以前こちらから皆さんに送ったシャンの死亡告知では命日を「2010年11月24日」としておりました。それでこれが公けになって、ミュージック・マガジン2011年2月号にも訃報として掲載されました。ところがそれがなんと、1年前、2009年の事だったのです。あるテレビ企画を受けて、わたしがシャンを誘いに行って死亡を知ったのが2010年の12月31日。そこで弟さんが「去年の・・・」つまり2009年、と言ったのを、なんの疑いもなく2010年と思いこんでしまったのでした。迂闊な過ちで申し訳ありません。全くお恥ずかしい限りです。わたし自身も「そうか、最後に会ったのは2009年の6月だったのか」と、疎遠だった事に気付かされました。当初ユーチューブに上げた追悼映像では最後のクレジットが「1954-2010」となっていましたので、今は正しく「1954-2009」に直した物を上げています。ただ前の物を降ろすと、閲覧回数が激減してシャンが気を悪くするようなので、そのままにしてあります。混乱を生じますが、お許し下さい。正式コメントが遅くなった事も合わせてお詫びいたします。
     2011年4月16日    静岡ロックンロール組合   鷲巣 功
追伸:「また何かありました」、本当にありました。ごめん。
Posted by 静岡ロックンロール組合 鷲巣 功 at 2011年04月16日 23:06
 静岡ロックンロール組合 鷲巣功です。2009年11月24日のシャンの死に続き、昨年10月26日に、我々は組合の美形一番、ギタリスト近藤良美を失いました。ベイスプレイヤー川口富義もその前に脳梗塞で倒れましたが、幸いにも軽症で現在は順調にリハビリテイション中です。ふたりの死、それに伴うモヤモヤをなんとかしようと、生き残った組合員同士、ケンカを毎回繰り返しながらも、紆余曲折を経てようやくここまで辿り着きました。謹んでお知らせいたします。
なお当日は、大騒ぎを目的としております。
シャンと近藤良美に捧ぐ
2012年3月18日(日)開場16時30分 開演17時
Live House UHU(ウーフー)
以下出演者
本田史郎
Bit By Bit
Flying Wonder
静岡ロックンロール組合
前売り2500円 当日3000円
主催:静岡ロックンロール組合
問い合わせ:Live House UHU(054-253-1418)http://livehouse-uhu.com
静岡県静岡市葵区七間町9-10 ワイシーシー第二ビルB1
PDFはどこへ送信すればいいでしょうか。
Posted by 静岡ロックンロール組合 鷲巣 功 at 2012年02月03日 13:53
鷲巣 功様、メッセージありがとうございます。いろいろ大変なことが重なりながらもいよいよライヴが決まったのですね!!きっと全国的に注目のライヴになるのではないかと思います!!いまはまだ練習中だと思いますが、がんばってくださいね!!きっとみんな楽しみにしていると思います。
Posted by ゆうじ at 2012年02月22日 09:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ベリーストッキング!!!!!
Excerpt: ストッキング越しに電マで刺激するのが好きな奴・・挙手!!!! あのジワー・・・と濡れてくる感じたまんなくね? 顔面うずめたらもう興奮しすぎて大変な事になるよいつもwwwww
Weblog: タカ
Tracked: 2009-03-28 20:46

パチン-コ最高ーーー!!!
Excerpt: ここで稼いだ金を使って毎日パチ打ちまくってるよwwww まともに仕事しなくても余裕だしウハウハすぎwwww
Weblog: 啓次
Tracked: 2009-05-02 18:27
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。