2008年06月10日

サーカスタウンLIVE報告 

MYDC0818.JPGMYDC0715.JPGMYDC0782.JPGMYDC0758.JPGMYDC0736.JPGMYDC0759.JPGMYDC0770.JPG

6月8日に静岡サーカスタウンにて、
元「憂歌団」のべ−シストの花岡さん率いる
「花岡献冶produce unit」
の前座をさせていただきました!

「花岡献冶produce unit」
 Bass Vo  花岡献冶
 Drum 高野秀樹
 Vo&Harp   宮井操
 Gui     石崎正人

 我々MARTES PLAYERSは、
今回、曲を今までのライヴとかなり変えて、
新曲多めでした。
意外な曲を意外なアレンジでやったりしたので、
いつも来ていただいている方にも、
楽しんでいただけたのではないかと、
いや、楽しんでいただけたなら良かったなと、
思っております!

「花岡献冶produce unit」!凄いです!

今回から、ギターが花紳さんから、
石崎さんに代わっていました!

ちょっと渋めのルックスがかっこいい、
いかしたギタリストでした!

サウンドの中心はやはり、
花岡さんのベースと高野さんのドラムのリズム隊!

見事なグルーヴをしています!
快楽です!

スロウブルースの
「SWEET LITTLE ANGEL」では、
高野さんの繊細かつjazzyなドラムが見事でした!

ギターは途中からスライドギターのソロになり、
太くて大胆な見事なソロを聞かせてくれました。

見事!見事!見事!

後ほど、ドラムの高野さんに聞いたところによりますと、

「ギターがいつもと違うアプローチで来たので、
それに触発されて、気持ちいいプレイが出来た。」
とのことでした。

これです!
これが、良いバンドのライヴは何回も観たくなってしまう魅力の一つです!

そしてこのバンドの凄いところは、
演奏の素晴らしいことだけではありません!

MCが凄い!

話しだすと、今回30分くらい話し続けておりました!

中国の地震〜シャロン・ストーン〜パンツは穿いていたか?〜新興宗教〜女の子に勧誘〜風俗で本番〜VO5のコマーシャルに出るのをことわった〜円ひろしはポール・ロジャースが好き〜〜〜〜〜などなどなど、、、

話しがいろいろな方面に飛び、その都度花岡さんにつっこまれたり、おこられたり、、、

本当に計算されていないMCをこんなに魅力あるトークにできる方を他に知りません!
見事です!

会場ずっと笑いっぱなしでした!

曲は、
「China Town」で、見事なアンサンブルとお洒落な演奏を聞かせ、
「Let The Good Times Roll」で、
(BBKINGもよくやっている、Louis Jordanの曲 もちろんコーラスは大きな声で歌いました!)
見事な横ノリグルーヴで酔わせていただきました。

その間中、花岡さんは、椅子に座り、バーボンロックと煙草を離さず、
もの凄い存在感を漂わせていました。
目付きすげー鋭いんだけど、にーこにこしてました!

そして最後は、またもルイ・ジョーダンの「チューチューチュブギ」
ゆうじも大好きな曲で、踊りながら歌っていたら、ボーカルの宮井さんが、マイクを出してきてくれたので、ハモらせていただきました!

こういうスウィング感のある曲での花岡さんのベース凄いです!
JAZZYでグルーヴィー!

快楽です!

そして、アンコール!

花岡さんから、
「ギター弾く?」
との、お言葉!

「いいんですか!やります、やります!」

大急ぎでギターを出して、セッティング!
こういう時は時間と効率の勝負!

お客様ののりが消えたら、まずい、まずい!

急いでAMPもセットして、
「よっしゃー!」

しかし、花岡さんがステージにいない!

花岡さん、客席でバーボン飲んでお客様と談笑してました!

さ、さすがだ!

花岡さん、なんとかステージにもどって、
「SWEET HOME CHICAGOとBORN IN CHICAGOやろか。」

おお!BORN IN CHICAGO!バターフィールドブルースバンドの1stの1曲目!高校の時コピーしたぞ!大好きな曲!

しかしちょっと心配になって、ギターの石崎さんに、

「ボーンインシカゴはキーAですよね?」
と聞くと、
「はは、俺もいま聞いた。」
とのお答え。

おおー、なんか知らんがかっこええ!

そして、曲スタート!

最初は、スイート・ホーム・シカゴ!

よっしゃよっしゃ、ブレイクもバッチシだぜ!

とその内、
今まで座って弾いていた花岡さんが、
立ち上がって弾き出した!

そしてそして、ステージ中央に出てきた!

しかも、しかも、ずっと俺のとこにガンミ集中!

おー、嬉しい!恥かしい!軽く幸せパニック!

鋭い目で、ずーーと見てる!まだ見てる!

あー、笑った!

弾け!弾け!と煽ってくる!

うお〜!幸せ!

そんなこんなで2曲ずーっと、
顔を見合わせて弾かせていただきました!

後で、宮井さんから、
「にいさんが、あんなに立って、中央出てくること珍しいよ。」
とのこと!

ありがとうございます!
感謝!感謝!感謝です!

後で、花岡さんのとこに挨拶に行って、
「ありがとうございました。」
と言ったら、

鋭い目でまっすぐ、見つめて、
「どや、楽しかったか?」
「はいっ!」
「めっちゃ、楽しかったか?」
「はいっ!」
「どや、たのしっかたやろ?」

と言われました!

本当に楽しかったです!

あんな凄いリズム隊のいるバンドで、大好きなブルース弾かせてもらって!

感動です!

そして、この後、
「REMEMBER」というBARに飲みにいき、そこでも熱く、楽しい、幸せな時間を過ごさせていただきました!

花岡バンドのみなさん!
ありがとうございます!



*今回のお写真は桜井の奥さんです。
 ありがとうございます。

*MIXIの日記にて、ライヴ報告以外のお話や、写真も載せていく予定です。
 興味のある方は、見てみてくださいね。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=839061805&owner_id=17724957
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=833974412&owner_id=17724957&org_id=836907963
ラベル:ライヴ情報
posted by ゆうじ at 01:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。櫻井です。
Live お疲れ様でした。私も「奥さん」と
命名され、とても 楽しめました。

これからも、面白くて、かっこいいLive
期待してます。
Posted by 奥さん at 2008年06月10日 07:24
奥さん!
ありがとうございます!
奥さんと呼ばれてつっこまれてましたね!
ライヴだとこれも楽しい出来事ですね!

今回写真ありがとうございました!
各メンバーのアップとかもいっぱいあって、
バラエティ豊かでした。

また飲みましょう!
ありがとうございます!
Posted by ゆうじ at 2008年06月10日 22:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。