2015年02月11日

恋のかけひき /ハミルトン、ジョーフランク&レイノルズ

私は潜在Unfinishedというオリジナルバンドをやっていますが、オリジナル曲を作るときに、パクったわけではないが、潜在意識の中から以前聞いたことのある曲の影響が知らず知らずのうちに出る場合がある。



Unfinishedの曲は割りと独特なので、あまりそういったことはないが、実は一曲思いついた曲がある。



昨年のクリスマスライヴの為にクリスマスソングを作った。

今までのUnfinishedの中では一番ポップな曲だ。



曲の作り方もいつもと違って、楽器を使わずに頭の中でメロディーを作って、構成も組み立てた。



自分はギタリストなので、曲を作るときのほとんどはギターを手に作る。



この曲を作った時は忙しかったので、歩いている時や移動中に頭の中で作っていった。



自分の中では珍しい作り方だ。



忙しい中作ったので、クリスマスライヴに間に合うか心配したが、なんとか間に合った。

先ほども書いたように、自分が作った曲にしてはかなりポップですが、けっこう気に入っている。



ここで本題に入りますが、

ここ二〜三日ある曲が頭の中でループしていて、あ!!っと思った。



もしやこの曲が潜在意識にあって、顔を出してこの曲ができたのかもしれない。



コード進行もそうだが、つなぎにリフを使うところなんかもしかしたら影響を受けているかもしれない。



「恋のかけひき」ハミルトン ジョーフランク&レイノルズ

70年代初頭にヒットした曲だ。



たしかラジオのベストヒット番組あの みのもんた氏がパーソナリティーをつとめた人気番組「オールジャパントップ20」なんかで、10週連続1位をとるほどのヒットだったと思う。

うろ覚えなので、5週くらいかも、、、、、。



しかしその後彼らの曲を聴いたことがないので、それだけのヒット曲を出したのに一発屋で終わってしまうという珍しいバンドだったのだと思う。



イントロでブラスを使って重厚感を出したり曲もメロディーも良くて好きな曲だった。




どうだろう?

似ているだろうか?



もし良かったら聴き比べてみてください。


yjimage.jpg

恋のかけひき ハミルトン、ジョーフランク&レイノルズ

     ↓              ↓

https://www.youtube.com/watch?v=_DKku40snUQ&spfreload=10



SnowDrop Unfinished

https://www.youtube.com/watch?v=iiZUnZ4G0dc



ちなみにこの動画では最初のMCが長いので、1:57から2分くらいのところから聞いていただければと思います。



posted by ゆうじ at 03:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

