2012年03月21日

サウンド・キッチン ~おすすめ中古ヴィンテージレコード&CDショップ~

静岡には、駅を降りると北に真っ直ぐのびる商店街がある。
昔から商業都市静岡を支えてきた「呉服町商店街」だ。
今では入り口付近にPARCOがあり、端のほうに伊勢丹がある。

その伊勢丹の向かいで、SUMIYAの隣に「サウンドキッチン」という中古ヴィンテージのレコード&CD屋さんがある.

securedownload.jpg
このお店がとても良い!!お気に入りです!!


何がいいかというと、1970年代初頭のあのレコード屋さんの匂いがぷんぷんする。
ブルーを貴重にした店内には、BEATLES ROLLING STONES LED ZEPPELINのレコードやCD ポスターがいっぱい!!
ロックだけじゃなくて、ブルース、JAZZ クラッシックのレコード&CDがバランス良く陳列されている。
そう、よくある中古CD屋さんのようなばらばらな品揃えじゃなくて、各ジャンル、各アーティストがバランス良く豊富に品揃えされている。これはどういうことかというと、あの時代60年代〜70年代のロックが一番わくわくした頃のレコード屋さんにタイムスリップした感覚になる。
少年の頃、何を買おうか、何があるんだろうというわくわくした気持ちで、SUMIYAやdiskunionとかに通ったあの感じ。

securedownload3.jpg

店内にはふつうに、その当時のみのレコード&CDが陳列されている。

小学校の時に近所のレコード屋さんでしか見たことのなかった。「LET IT BE」の豪華写真集入りのボックスセット(毎日少年ゆうじはこの写真集を見に通った)があったり、久しぶりに「MEET THE BEATLES]のレコードを見たり、、、これが蒼っぽいモノクロ写真で当時ずっと欲しかった。
そして、ブルースブレーカーズの「ハードロード」これはピーター・グリーンがギターで欲しかったけど、買えなかったやつ。同じく「クルセイド」はミック・テイラーのギターが光っている。その他、ボビー・チャールズやジェリー・ジェフ・ウォーカーなんかのCDもあって、びっくり!!
もちろんキング・クリムゾンやピンク・フロイドなんかの貴重盤もいっぱい!!

securedownload2.jpg

securedownload4.jpg


今一番のお気に入りのお店。また優しくて暖かい店主さんや、メガネの似合う素敵な女子店員さんといったスタッフさんたちもいい人たちです。もちろんみんな70年代の音楽めちゃめちゃ詳しい!!

きっと見てるだけでも楽しくなっちゃうと思います。
ゆうじのレコードも結構な枚数買取してもらっているので、もしかしたらもとゆうじのレコードとか買ってくれたりしちゃったりして、、、。

securedownload1.jpg
タグ:お店紹介
posted by ゆうじ at 08:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

